学校法人奈良学園

ニュース & トピックス
ニュース & トピックスニュース & トピックス

ニュース & トピックスニュース & トピックス

◇2020-07-16 (木)

最近の志賀直哉旧居(7月)

  • 最近の志賀直哉旧居(7月)

志賀直哉旧居は、新型コロナウィルス感染拡大を防止するために、臨時休館をしておりましたが、6月1日より徐々に整備を進めながら一般公開を始めております。さらに7月に入り、新たなスタッフも加わり、本格的にオープンしました。


20200713002.jpeg


旧居の池では、深い桃色のハスの花と、真っ白なスイレンの花が咲き、この池で産まれ育ったたモリアオガエルがさかんに歌っています。
また、中庭のアジサイの花が満開を迎え、お客様を待つセミナールームの窓際に、その切り花が生けられています。


20200713003.jpeg


旧居2階客間には当館館長がコロナ感染終息を祈願して彫った菩薩像が展示されています。この菩薩像は、かつて志賀直哉が住んでいた頃に置かれていた菩薩像(現在会津八一記念博物館所蔵)に基づいて作られました。


20200713004.jpeg


さて、セミナールームでの講座は、9月28日に開催予定の「奈良文化講座」、10月26日に開催予定の「白樺サロンの会」からスタートいたします。
詳細、並びにその後の講座開催予定に関しましては、決まり次第、ホームページにてお知らせさせていただきます。

▲ページトップ

Copyright (C) Naragakuen. All right reserved.