◇2018-06-09 (土)
第22回公開講座を、6月9日(土)に開催しました。
元奈良学園大学特別客員教授・奈良先端科学技術大学院大学名誉教授の植村俊亮先生を講師としてお招きし、「満州からいずこへ~義経の流浪2」というテーマでお話をしていただきました。
植村先生は、昨年4月に行った第10回講座では義経の吉野までの道のりをお話しされました。
その続きとして、その後の奥州まで道のりを紹介。
そして、『大陸に渡った義経がジンギスカンになった』という説に関する講義を行いました。
前回に引き続いて今回も「吾妻鏡」など多種多様な文献や義経について書かれた小説を元に、義経の足跡を辿りながら、そこに記載されている内容や時間節の矛盾点を丁寧に解説し、その説の根拠となった資料などと自説を摺合せました。そして最終的に、「義経はジンギスカンになったという説はありえない」と結論づけました。
科学者らしい植村先生の論理的な歴史の解釈に新鮮な感想を抱いた参加者の方も多かったのではないでしょうか。
当館は、風情ある古き良き建物が評価されていますが、季節毎の自然美が楽しめる庭の散策も人気があります。梅雨を迎えた今の季節は、サンルームに面した庭園にホタルブクロの花が美しく咲いていますので、ぜひ、皆様もご覧ください。