学校法人奈良学園

ニュース & トピックス
ニュース & トピックスニュース & トピックス

ニュース & トピックスニュース & トピックス

◇2010-08-02 (月)

夏季特別公開講座(全5回)第3回を開催

本学園のセミナーハウス・志賀直哉旧居で「奈良再発見」をテーマに夏季特別講座の第3回目を開催。本日は、前2回と同様、志賀直哉旧居を中心にその貴重な遺産の継承をと研究を進める「白樺サロン」有志であり、奈良女子大学教授の弦巻克次先生による「志賀直哉をめぐる人々」と題した講義でした。

志賀家の家庭教師であった池田小菊と泉鏡花を中心に、直哉と交流のあった人物の話で、池田小菊は、奈良女子高等師範(現奈良女子大)附属小学校訓導(教師)として学習法(総合学習)に取り組みながら、志賀家の家庭教師として、直哉の信頼を得た女性です。後に直哉に師事し、作家として活躍、また婦人会活動にも力を注いだ人物です。直哉や池田小菊と交流のあった小説家と奈良の住まい地図など、貴重な資料を用意しての講座でした。

泉鏡花研究の第一人者である弦巻先生ですが、研究過程で直哉と鏡花の出会いの定説(大正2年のロダン展)を覆す発見(『木下利玄の日記』から明治45年のロダン展と判明)があり、その貴重な研究内容の初公開がありました。先生から「お茶の先生だったという多川さんという方のことなど、まだ謎の部分もあります。皆さんからも情報を・・・」と、出席者に手がかりを求められる一幕も。

この日も厳しい暑さでしたが、参加者らは「苦になりません。こんな深い話が聴けるんですから」と、講義後も先生に質問するなど、熱心に聴講されていました。

▲ページトップ

Copyright (C) Naragakuen. All right reserved.