ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

七夕の日の会

園長
  • 七夕の日の会
  • 七夕の日の会
  • 七夕の日の会
  • 七夕の日の会

七夕の日の会は、あいにくの雨でしたが、皆の願いのこもった短冊を笹に飾ってお祝いしました。
園では夏野菜(きゅうり・茄子・トマト・ピーマン)を育てているので、お星様にお供えしました。

子ども達には、「1月1日はお正月、3月3日は桃の節句(おひなまつり)、5月5日は端午の節句(こどもの日)、そして7月7日には七夕(星の節句)があります。また、9月9日は重陽の節句(菊の節句)と、奇数月の同じ日にちにはいろいろな災いから守ってもらうための行事があります。」と伝えました。
学年ごとに行ったのですが、さすがに年長組は奇数月の意味が分かったようです。
また、年少児も年中児も、野菜を育てているので、お星様にお供えしてお願い事をするということは、理解してくれたようです。
七夕様の織り姫星と彦星の話はDVDで鑑賞しましたが、「今日は、お星様が会えないかなあ」とか「雨でも会えるかなあ」と感想を言っていました。
園には、小さな竹藪があるので、笹飾りも自分達で準備出来て良かったです。

コロナの終息も一番に願いたいと思っています。