ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

年少組では今

園長
  • 年少組では今
  • 年少組では今
  • 年少組では今
  • 年少組では今

少しづつ幼稚園に慣れて、年少組の子ども達もお友達をみつけて楽しく遊べるようになってきました。
まだまだ、一人遊びの延長ですが、「い~れ~て」と言う言葉も聞こえてきます。それぞれに好きな遊びをしているのですが、なんだか楽しそうだなと思ったら側によって遊び始めます。そのうちおもちゃの取り合いや友達の取り合いや意見の食い違いで喧嘩になったりもしますが、それもこの幼児期の学びです。何度もトラブルを経験しながら、自分の思いと相手の思いの折り合いをつけるようになります。ぶつかり合いの無いままでは、相手の気持ちを知ることはなかなか出来ません。もしかしたらまだ、自分の思いを言えないままで、おうちに帰っているかもしれません。おうちでなら話せるかもしれません。幼稚園と家庭と丁寧に話しをして、信頼関係を作って行きたいと思います。

粘土遊びは、みんな大好きです。まだ、遊び方がわからなかったり力が無くて小さいものしか出来ない子もいますが、自分で作っていくのはとにかく楽しそうです。

先生のパネルシアター「魔法の電子レンジ」を聞いて、みんなが出てきて欲しいお料理は?食べたいごちそうは?と言うことで、お絵かきが始まりました。
自分の思ったようにはなかなか描けませんが、描きながら、いろいろ想像して、お話もします。自分の思うように描けるようになるまで、何回も何回も描く機会を作って、自由にのびのびと表現出来るようになって欲しいと思います。