ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

PP2・P2がお芋ほりをしました

園長
  • PP2・P2がお芋ほりをしました
  • PP2・P2がお芋ほりをしました
  • PP2・P2がお芋ほりをしました
  • PP2・P2がお芋ほりをしました

屋上菜園で、P2(小学2年生)とPP2(年中組)が、力を合わせてサツマイモを掘りました。
2年生のおにいちゃんおねえちゃんたちが、お芋のつるをひっぱるのでまねっこをしてひっぱりました。土の中からでぶいもちゃんやちびいもちゃんが、ゴロゴロと出てきました。
土の中には、まだまだお芋があるようです。
みんなで力を合わせて掘りました。大きなお芋は土の奥まで掘らないとなかなか抜けません。
小学校の先生や2年生の人たちが、お芋を一生懸命育てておいてくださったので、たくさんのお芋が収穫できました。ちょっとお兄ちゃんお姉ちゃんになった2年生と年中組の良い幼小交流となりました。
一人一個ずつお土産をもらって、残りは、給食室で調理していただく予定です。他の学年にもおすそ分けできるようですね。
幼稚園では、お芋ほりの絵本やお話を聞いて
秋になるといろいろな植物が実るのを体験して学ぶことができました。
これからも、子供たちにはいろいろな体験を通して、学んでいってほしいと思います。