ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

礼法②

園長
  • 礼法②
  • 礼法②
  • 礼法②
  • 礼法②

今日の礼法は二回目です。
入室退室の際の立ち方や足運びを教えていただきました。
聴いたり見本を見たりしてもなかなか思うように動けませんが、正座の姿勢は揃ってきました。
真・行・草のお辞儀の仕方を教えていただきました。

隣の人への気遣いと少しの我慢の心が育つように伝統の礼法を習い、少しずつ精神的な成長を促していきます。

子どもたちは、日頃あまりしない正座を真剣にしていました。子どもたちの表情が引き締まってくるのがわかりました。

今日のお花は「すすき・撫子・芙蓉・大雁草」でした。先生のおうちの庭に咲いたお花で、いつも季節を感じさせていただきます。

気持ちよい感性と整った精神が育ちますように。

奈良学園幼稚園