ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

お泊まり保育5 明くる日は、土鈴作り

園長
  • お泊まり保育5 明くる日は、土鈴作り
  • お泊まり保育5 明くる日は、土鈴作り
  • お泊まり保育5 明くる日は、土鈴作り
  • お泊まり保育5 明くる日は、土鈴作り

朝の散歩で、いっぱいかたつむりの親子を発見して、可愛いクマちゃんの朝食をいただき、工作館へ
森の工作館では、久保先生が、土鈴作りの準備をして下さっていました。
これが、なかなか難しい!!

「間違うとだめですよ。」
・まず、鈴の部分の丸い土を新聞紙に包むのですが、新聞紙も、自分でちぎって二つに分けて、ちっちゃくちっちゃく丸めます。
・それからそれから・・・粘土のちぎり方も難しい。むぎゅっと握ってはんぶんこ・・・二つのお団子を作ります・・・
・二つのお団子をつぶして、中に丸めた新聞紙を挟んで、UF0にします。
・UF0の羽の部分をドーナツのようにちぎって、それをまた、丸めてお団子を作ります。
・UF0の真ん中の新聞紙の入ったお団子に、もう一つのお団子をちぎって、耳やひげやお鼻をつけて好きな動物に仕上げます。
とっても難しかったけれど、出来上がりは、個性のある芸術作品となりました。焼きあがるのが、楽しみです。
朝の、有意義な時間でした。

その後も、名残惜しく、森の散策に行ってから、学園バスのお迎えで帰路につきました。
保護者の皆様も、子供たちの元気な顔を見て、にっこり安堵の表情でお迎えいただきました。
子供たちの成長を喜びたいと思います。
ご協力ありがとうございました。