ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

対面式!

園長
  • 対面式!
  • 対面式!
  • 対面式!
  • 対面式!

年長組さん・年中組さんが、拍手で出迎える中、「どきどき・にこにこ」しながら年少さくら組さん・もみじ組さんが、ホールに入ってきました。

先生やお友達と「よろしくお願いします」と挨拶をして、楽しいひとときを過ごしました。
さっきまで泣いていた子も、びっくりしたのか楽しい雰囲気の中で、段々表情が和んできましたよ。
誰も知らない場所にやってきて、新しいお友達と急に仲良くなれないかもしれませんが、「幼稚園って楽しいところだなあ」と思えるように、楽しいことをいっぱいしていきます。

先生たちも、お友達が、にこにこ笑顔で過ごしてくれるのが、一番嬉しいことです。
この対面式では、年少組さんを歓迎する意味と年中組さん・年長組さんが、進級してお兄ちゃんお姉ちゃんになれた喜びを共有する場でもあります。
こうして、少しずつ他の人たちとの距離感を感じたり、自分の立ち位置が分かったりする経験を積み重ねながら、幼稚園教育は進んでいきます。

集団生活の中では、家庭では、できない経験をたくさんします。学びに向かう力を十分養っていきますので、安心して帰れる場として、家庭で迎えてあげてくださいね。