ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

もうすぐクリスマス (いちご組)

園長
  • もうすぐクリスマス (いちご組)
  • もうすぐクリスマス (いちご組)
  • もうすぐクリスマス (いちご組)
  • もうすぐクリスマス (いちご組)

もうすぐクリスマス♪ 子どもたちは
「サンタさん、来てね!」と夢を膨らませて待っています。

2歳児いちご組では、子どもたちが作った可愛いクリスマスツリーが飾られていました。
粘土で作ったツリーにいろいろなオーナメントがくっついています。先生が、2歳児でも作りやすいようにと考えて準備したいろいろな飾り物を、粘土に挿して作っていました。
色彩も美しく、先につけた星が、ツリーらしさを醸し出しています。
小さな2歳児さんでも、こんなに可愛いツリーがつくれるのだと感動すると共に、材料を準備する先生のアイディアの豊かさに感心しました。

サンタさんが来てくれたら、プレゼントを入れてもらうツリー型のバックも作りました。子どもたちは、ツリーに、サンタ・トナカイ・雪の結晶・ライトなどのシールを貼りました。根気よく集中して作る姿は、真剣そのものでした。
できたツリーバックは、壁面に吊るし、サンタさんを待ちます。
「さんたさんきてね。
「いちごぐみにぜったいきてね」
「はやくきてね」とお手紙も書きました。

数日後、サンタさんからプレゼントが届きました。ツリーバックの中に入っていたのです。「サンタさん来た!」みんな跳び上がって喜んでいました。

壁には「いちごくみさん、みんなのえがおがみたくてプレゼントをとどけにきました。~」サンタさんからの手紙が貼られていました。
12月は、子どもたちの夢を育む素敵な月です。サンタさんに思いを馳せながらファンタジーな世界に浸りたいと思います。