ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

第2学期始業式

園長
  • 第2学期始業式
  • 第2学期始業式
  • 第2学期始業式
  • 第2学期始業式

2学期が始まり、子どもたちの明るい笑顔と元気な歓声が園に戻ってきました。
 
少し日焼けし、背も高くなった子ども達!
夏休みならではの様々な体験と楽しい思い出を宝物として幼稚園に運んできてくれました。
友達との再会を喜び、早速 好きな遊びを楽しみます。可愛い飾り物をつくり、髪につけたり、胸に付けたりして"友達と一緒"がとても嬉しい様子の年少組さん♪

始業式では、1学期終業式での約束を振り返り、みんなしっかり守り、元気に登園できたことを喜び合いました。
また、夏休み中にあったオリンピックのことを話題に、金メダルを見せると(もちろん玩具ですが)子どもたちの瞳がキラッと輝きました。そして、女子アスリートの言葉を伝えました。
「何でも一生懸命頑張れば、夢は必ず叶います」

「みんなも何かしたいと思うことがあれば最後まで諦めずに頑張りましょう。片付けでも挨拶でも鉄棒でも... 一生懸命頑張る子は心の強い子です。金メダルをもらえるように頑張りましょう」
みんな私の金メダルを見ながら話に耳を傾けてくれました。

保育室に戻った年長組は、10月の運動会に向けて早速マーチングの練習をしました♪ 今日は隊形移動の練習です。一人一人が友達と心を合わせようと頑張る姿は素敵で、逞しくなったなと嬉しく思いました。

9月から新しいお友達も増えました。
みんなの前で名前をしっかり伝えてくれました。「○○です!よろしくね」「こちらこそ」

さて、2学期はどんなドラマが生まれるのか...
笑顔いっぱいで楽しく過ごします♪