人形劇を鑑賞しました
❆2026-01-22 (木)遊戯室にて、人形劇団たたくファミリーの皆様をお迎えし、人形劇『さんまいのおふだ』を鑑賞しました。
園児たちが遊戯室に入ってくると、いつもとは違う大きな舞台セットが目に入り、「すごーい!」「おっきい!」と、あちこちから歓声があがっていました。
これから始まる物語への期待が、表情からも伝わってきました。
みんなで声をそろえて「もういいかい!」と呼びかけると、舞台の裏から「もういいよ!」という返事があり、いよいよ人形劇の始まりです。
そのやりとりだけでも、園児たちはすっかり物語の世界に引き込まれていました。
今回の『さんまいのおふだ』は、昔話をもとにしたオリジナルの演出に、新しい工夫も加えられた楽しい内容でした。
人形たちの軽快なおしゃべりや生き生きとした動きに、園児たちは手をたたいて笑ったり、「がんばれー!」と声をかけたりしながら、夢中になって鑑賞していました。
本来は少し怖い存在のはずの山姥も、「かわいい!」「ヤマンバ、おもしろい!」と大人気。山姥と和尚様が次々といろいろなものに化ける場面では、その意外な姿に遊戯室いっぱいに笑い声が広がりました。
物語が終わった後、劇団の方から「主人公のチンネンは、どうしてあんなに怖い目にあったのかな?」と問いかけがありました。すると園児たちはすぐに、「お約束を破っちゃったから!」と元気よく答えていました。「みんなも、先生やお家の人との約束を大切にしようね」というお話に、うなずきながら聞く姿が印象的でした。
最後は、みんなで記念写真を撮り、楽しかった人形劇の時間もおしまいです。遊戯室を退出する際には、登場したオオカミの人形が見送りをしてくれました。頭をそっとなでたり手を握ったりと、名残惜しそうに触れ合う園児たちの姿が見られました。
笑いと驚き、そして大切な約束について考えることができた、心に残る楽しい人形劇鑑賞会となりました。






