ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

小学校体験授業

園長
  • 小学校体験授業
  • 小学校体験授業
  • 小学校体験授業
  • 小学校体験授業

小学校の「マナビの森」でタブレットの使い方を教えてもらいました。
一人一台タブレットを持って、可愛い「なとみん」の色を塗っていきます。

始めに先生がタブレットの画面と同じものを正面の壁に映しながらペンの形の所にタッチしてから、ペンの太さや色の選び方を教えて下さいます。
真剣に聞いていた子ども達ですが、取り組み始めると集中しています。
教えてもらった通りにタブレットをタッチして「なとみん」の色を塗りますが、なかなか思うようにはいきません。でも、やっているうちにコツをつかんで上手く塗れるようになってきました。

普段からスマートフォンやタブレットを触ったことがある様子で、みんな抵抗なくタブレットに触れていました。
出来上がった「なとみん」の絵は、全員のものが前の壁に映し出されました。子ども達は、大喜びで、記念撮影をしてもらいました。
小学校への憧れの気持ちがまた、育ったようですよ。楽しみですね。