ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

子どもの日の会

園長
  • 子どもの日の会
  • 子どもの日の会
  • 子どもの日の会
  • 子どもの日の会

幼稚園の子どもの日の会を行いました。
学年ごとに遊戯室に入り、「子どもの日を祝う会」をしました。
年少組にはまだまだわからないこともあったようですが、「くーすけのこいのぼり」の紙芝居をスクリーンに映し出して楽しみました。
年少組の子ども達もこいのぼりのお話は楽しかったようで、しっかり聴いていました。
「子どもの日は、子ども達みんなが、元気で、強いからだと強い心になってお友達に優しく出来ますように」と祈りました。
年中組は、「無事に過ごせますように・・・ってことやろ」と言う子もいました。「そうそうよく知っていましたね。」と言うと皆もいろいろな意見を言い出してえらいなあと思いました。
年中組は、それぞれにはきはきと子どもの日の会のことを話してくれました。「菖蒲やヨモギ・笹の葉は、身体を綺麗にしてくれて悪い物を寄せてはいけないということだよ。」と詳しく教えてくれました。
鯉の滝登りの話は、とても興味があったようで、龍になれて良かったねと安心したようです。
お部屋で粽を食べて、日本の伝統的な行事を体験出来ました。