ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

総合避難訓練

園長
  • 総合避難訓練
  • 総合避難訓練
  • 総合避難訓練
  • 総合避難訓練

阪神淡路大震災から25年が経ちました。震災を経験していないとはいえ震災の日が近づくとニュースや報道番組で当時の様子が映し出されたり、体験を話されたりするのを聴きますから、子どもたちと地震の怖さや命の大切さを話し合う機会としたいと思います。
今日は、奈良学園登美ヶ丘では、幼・小・中・高の全校種で総合避難訓練を行いました。
子どもたちは、これまでの避難訓練の経験と担任からの震災の時の話を聞いた経験からか、比較的落ち着いて防災ずきんを被り避難することが出来ました。実際の地震の時の話も紙芝居や絵本で聞いて、不測の事態に対応出来るように学習しました。
子どもたちの防災への意識が高まったと思います。

奈良学園幼稚園