ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

ミニ運動会③

園長
  • ミニ運動会③
  • ミニ運動会③
  • ミニ運動会③
  • ミニ運動会③

運動会の楽しみの1つに「親子競技」があります。日曜日とあってお父さん方もたくさん出場して下さいました。
この競技は、先生たちがいろいろとアイデアを出しながら楽しい競技を考えます。

年少組は、遠足でレゴランドに行った経験を生かし、「レゴブロック」の競技です。床一面に散らばったレゴの中から1つを選び、家・キリン・ロボット・クジラなどをつくっていきます。高いところは、おとうさんに抱っこしてもらってくっつけます。とっても嬉しそう♪
年中組は「ひっくりオセロ」クラス対抗で、巨大オセロをひっくり返していきます。親も子もみんな一生懸命!とても体力のいる競技でした。お父様、お母様お疲れ様でした。

年長組は「ミラクル・チェンジ」お話に出てくる登場人物に服やアイテムを付けて仕上げていきます。「どれを着せたらいいのかな」親子で選ぶ姿が微笑ましいです。桃太郎・孫悟空・赤ずきん・かぐや姫に変身♪楽しい競技でした。
親子で一緒にした経験は、楽しい思い出として子どもたちの心に残ることでしょう。

そして、運動会の最後を飾る競技が年長児のリレー「ラスト・ラン」 年少児・年中児が周りで応援します。走る者も応援する者も力が入ります。「よーいドン」どの子も力いっぱい走ります。幼稚園での最後の運動会です。心も体もたくましく成長した子どもたちです。一生懸命に走り、バトンを繋ぎ、その立派な姿と心を年中・年少児へと繋ぎます。本当によく頑張りました。年少児も年中児もお兄さんお姉さんの姿に大きくなることへの憧れの気持ちを大きく膨らませたことでしょう。
台風の影響で、体育館での運動会になりましたが、皆様のご理解とご協力のおかげをもちまして、楽しい運動会をすることができました。よく頑張った子どもたちにいっぱいの拍手を送ります。そしてご来場の皆様に感謝申し上げます。