ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

お泊まり保育 その2

園長
  • お泊まり保育 その2
  • お泊まり保育 その2
  • お泊まり保育 その2
  • お泊まり保育 その2

6月30日、森の工作館での行程を終えた子どもたちは、宿泊先のアイアイアランドに行きました。
入所式を終え、グループの友達と一緒にお風呂に入り、汗を流しました。
いよいよ楽しみにしていたディナータイムです。テーブルに着いた子どもたちは、目の前のごちそうに目がキラキラ。「美味しそう♪」メニューは、コーンスープ・エビフライ・ステーキ・グラタン・サラダと可愛い動物のおにぎり、デザートはフルーツとアイスクリーム♪ワクワクします。
係の方からテーブルマナーを教えて頂きました。「ナプキンは、ここをもって広げたらかけましょう。ナイフは右手、決して口に入れないようにね。フォークは左手に持って食べましょう」
「いただきまーす」「美味しい!」「美味しい♪」という声があちこちから聞こえてきました。友達と一緒だから食も進みます。みんなぱくぱくといただきました。完食した子がたくさんいたことに驚きました。

夜は、ホタル観賞です。久保先生にホタルの話を聞き、真っ暗になった森の中を懐中電灯の明かりを頼りに進みます。「ここからは、灯りを消して」だんだん目が慣れてきます。
「あっ、ほたる!」「きれい」「光ってる」
闇の中で光りを放つその光景は、神秘的でみんなの心が揺さぶられます。帰宅してからもその感動を家族に伝えていた子もたくさんいたようです。

ぐっすり眠り、翌朝は朝の体操からはじまり、森の工作館で土鈴づくりをして帰路につきました。

家族と離れて過ごすことに心配の子もいましたが、2日間楽しい経験を重ねることで、心配もどこへやら... 
「めっちゃ楽しかった。あと1000回くらい泊まりたいわ」
「来週はいつ行くの?」などのつぶやきから楽しかった思いが伝わってきました。
家族がいなくても自分の力でがんばった2日間でした。大きくなったでしょう。