ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

ミニマラソン大会

園長
  • ミニマラソン大会
  • ミニマラソン大会
  • ミニマラソン大会
  • ミニマラソン大会

12月3日"ミニマラソン大会"を行いました。今朝の気温は、1,5℃。めっきり冷え込んだ朝でしたが、マラソンが始まる頃には、太陽も顔を覗かせてくれました。

この日は、学園の総合グランドで走りました。
観覧席は、応援に来て下さったお母さん・お父さんでいっぱいです。
 
準備体操をし、約束事を聞いて、さぁ、マラソン大会のはじまりです。

まず、年中児から走りました。
「ヨーイ ドン」みんな結構早いペースで走り出しました。グランド1.5周(720m) を走ります。先導の体育の先生について一生懸命に走ります。観覧席が近くなると「頑張ってー」と応援の声が聞こえてきます。ママの声を聞くと急に元気が出てくるようでゴールまで力強く走りました。

次は年少児です。初めてのマラソンです。グランド1周(480m)を走ります。
「大丈夫かな」と心配する大人をよそに、最後まで元気に走ることができました。

年長児は、2周(960m)の距離を走ります。
男女に分かれて走りました。年長児は、走り方が違います。顔付きもキリッとしまっています。「頑張るぞ!」という意気込みが感じられます。2周はちょっときつそうです。でも子どもたちは、ゴールを目指して頑張ります。走り終えた子どもたちに感想を聞くと「しんどかった」「くるしかった」「あと1周は、走れない」などの声が返ってきました。「そうだよね。しんどいね。」でも、本当によく頑張りました。ゴールした子どもの顔は、喜びでキラキラとしていまいた。

みんな完走できました。「最後まで頑張ること」「諦めないこと」「友達を応援すること」など、マラソンを通して大切なことを学んでくれました。
保護者の皆様の温かい応援も子どもたちのやる気を引き出してくれました。ありがとうございました。
保育室に戻ったみんなは、登翔会さん(保護者会)から頂いたジュースをそれはそれは美味しそうにいただいていました。ご褒美もありがとうございました。
担任からは「よくがんばりました賞」を頂き、とても嬉しそうでした。