ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

体育の先生と遊ぼう

園長
  • 体育の先生と遊ぼう
  • 体育の先生と遊ぼう
  • 体育の先生と遊ぼう
  • 体育の先生と遊ぼう

今日は、子ども達が楽しみにしている"サッカー教室"です。指導者の中・高の先生の姿が見えると「M先生~!」と駆け寄って行きます。みんなM先生が大好きです。

まずは年中組からです。準備体操のかけ声も大きくはりきっています。
「ボールを上に投げてキャッチ」

簡単なようでもキャッチはちょっと難しいようです。少しでも上手くできると「おーいいぞ」「ナイスキャッチ」と褒めて下さいます。そしてポケットの中からでてくるのが"グリーンカード"です。みんなグリーンカードがほしくて一生懸命に頑張ります。

次はボールタッチです。足を交互に出しながらボールコントロール感覚を身につけます。
「前・前・前」「横・横・横」
みんな真剣です。

「みんなすごいぞ」
「次は、足で挟んだボールを浮かせてキャッチ!」
段々高度になります。ちょっと難しくても子どもたちは楽しいから挑戦します。最後にシュートも楽しみました。

年少組は、初めてのサッカーです。2クラス合同で、たくさんの人数でしたが、みんなM先生のおっしゃる話を良く聞き、ボールと戯れていました。グリーンカードが出ると、とっても嬉しそうな笑顔をみせてくれました。
 
みんなサッカーの時間を心待ちにしています。年長の後半になると、ゲームもできるようになります。
さあ、次回もグリーンカードがもらえるように頑張るよ♪