ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

忍者のすみかをきれいにしよう

園長
  • 忍者のすみかをきれいにしよう
  • 忍者のすみかをきれいにしよう
  • 忍者のすみかをきれいにしよう
  • 忍者のすみかをきれいにしよう

もこもこ山には、落ち葉がいっぱい落ちています。
笹もいっぱいあるので、忍者が隠れているみたいなのです。
年中組の子どもたちは、すっかりグループ遊びも出来るようになり、なんだかとっても楽しそうですよ。
「ここは、工事中だから気をつけて」とコーナーポストで囲いを造っています。「何しているのかな」と尋ねると
「忍者隊長の○○くんが、『忍者の家を掃除して』って言うから、今落ち葉の掃除しているところだよ」とポストに囲まれた真ん中に落ち葉を集めています。一致団結しているイメージですが、むこうの階段の所では○○くんが、一人で落ち葉を集めています。
子どもたちの想像力やイメージは、過去や現在の体験からどんどん膨らんでいきます。
子どもたちの会話を聞いていると本当に竹藪に忍者が潜んでいるように見えてきます。
自然と関わって自分たちで考えて工夫する姿は、いきいきとしていて、とても意欲的でした。仲間意識も育っているようです。
年長へ進級に向けて子どもたちの育ちを実感出来る、嬉しい姿でした。

奈良学園幼稚園