ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

うきうきタイム

園長
  • うきうきタイム
  • うきうきタイム
  • うきうきタイム
  • うきうきタイム

毎週水曜日は「ウキウキタイム♪」
登園し、着替えを済ませた子から園庭に集まります。体育の先生のかけ声でみんな走ります。寒さなんてへっちゃら。元気いっぱいの子どもたちです。異年齢が一緒に集う時間です。年長の子どもたちの年少児を見守る眼差しが温かいです。
止まれの合図でポーズをしました。「片足あげて」「次は後ろに上げて」「最後は横に上げて」「体幹バランス感覚」を身につけていきます。
年少児は、ちょっと難しそう。オットットット体が揺れバランスがくずれます。それでもやる気は満々!うまくいかなくても一生懸命頑張っていました。
年長児は、バランスも上手に取れるようになっています。幼稚園で戸外で思いっきり遊び棚田では不安定な道をたくさん歩いた経験も体幹を鍛えていたのかなって思います。

次は、体育の先生が鬼になりました。
「先生鬼だよ。逃げるから捕まえて」鬼の後をみんな嬉しそうに追いかけます。「まてー」
鬼の足は速いのでなかなか捕まりません。でも諦めず、笑顔いっぱいで追いかけていました。
最後に「豆を投げて」の言葉に目には見えない豆を投げました。これには鬼もかなわず降参です。

今日の活動のメインは「走とバランス」でした。遊びながら楽しんで体力をつけることができました。

締めの「ありがとうございました」の弾んだ声に「楽しかった♪」という思いが伝わってきました。