ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

ミニ運動会①

園長
  • ミニ運動会①
  • ミニ運動会①
  • ミニ運動会①
  • ミニ運動会①

10月29日(日) 奈良学園幼稚園第8回ミニ運動会を行いました。秋雨前線の停滞と台風の影響で1週間延期となりましたが、この週末もまた台風...。
中高の先生方の温かいご配慮のもと、MY(中高)体育館をお借りして、運動会を実施しました。

体育館は超満員。たくさんの家族の皆様、卒園生、未就園児親子が応援に来て下さいました。
年長児代表の堂々とした開会宣言で、運動会がスタートしました。

年少組は、初めての運動会です。園庭から体育館に代わって「大丈夫かな」と思いましたが、なんのその...かけっこでは、元気いっぱいゴール目指して走りきりました。
運動会の定番競技の「玉入れ」は、年少・年中児の異年齢交流プログラムです。赤・白・黄・青4チーム対抗です。みんなかごをめがけて一生懸命玉を投げます。「いくつ入ったかな」1つ2つ...ちょっぴりドキドキ。「27個、白チームの勝ち!」「ヤッター」跳びあがって喜びます。負けたチームは悔しそう。その悔しさが次は頑張ろうという気持ちにつながるのです。勝っても負けてもみんな一生懸命、その姿が美しい!

奈良学園幼稚園運動会の見どころの1つは「Pre Primary マーチングバンド」年長児はマーチング、年中児はフラッグ、年少児はポンポンでコラボします。運動会に向けて一生懸命に練習を重ねてきました。年長児のマーチングでは、みんな真剣な表情で心を合わせで楽器を演奏しました。隊形移動もお見事でした。年中児は、フラッグ・リング・カラーガードをもってリズムにのって心を弾ませながら元気いっぱいに踊りました。最後ににこにこ笑顔の年少児がポンポンをもって登場し演技は終了。会場からは拍手が鳴り響きます。この拍手が、子どもたち心の根っこを強く太くするのです。大きな自信を得た子どもたちです。            続く