学校法人奈良学園

イベント・お知らせ
イベント・お知らせイベント・お知らせ

イベント・お知らせイベント・お知らせ

◇2012-01-01 (日)

2012年 年始のご挨拶

理事長 西川 彭
高い志を有す教養豊かなリーダー グローバルマインドを持つ真のエリートの育成
 新年おめでとうございます。
 昨年は東日本大震災をはじめ世界各地でおこった自然災害に心痛む一年でした。

 とりわけ東日本大震災は私たちに大きな影響を与えました。私たちの生活や考え方、生き方、更には大げさに言えば職業観、世界観まで変えさせたように思います。世の中が大きく変わるという予感の中で、私たち教育にかかわる者は、この大震災を教訓にして、これからの教育のあり方、どのような人間を育成しなければならないのか、しっかり考えていかなければならないと覚悟しています。

 今、世の中は少子高齢化、情報化、国際化が急テンポで進行し、様々な知を基盤にしたグローバル社会になりました。
 こうした時代に求められる能力は、「自ら考え、課題を発見し、行動する力」です。これからの社会で求められる人間像は、国際社会でも通用するような豊かな教養、高い倫理観、価値観、「意欲と思いやりと志」を持った人間です。

 私たち奈良学園は、これまでにも高田、郡山、三郷、登美ヶ丘の四つのキャンパスに幼稚園・小学校・中学校・高等学校・短期大学・大学の10校を擁する総合学園として、時代に即応した数多くの有為の人材を送り出してまいりました。

 これからも「教育はロマン、夢語るもの」という教育理念のもと、教職員一同が力を尽くして、心の通う教育を実践し、夢と希望と志を持った世界に羽ばたく前途有為の人材育成と地域に根ざした学園づくりを目指してまいります。

▲ページトップ

Copyright (C) Naragakuen. All right reserved.