ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

分散登園2日目

園長
  • 分散登園2日目
  • 分散登園2日目
  • 分散登園2日目
  • 分散登園2日目

分散登園2日目は、年少桜組と年長空組でした。

今日も晴れていたので、園庭でたくさん遊べました。5月の空気をいっぱい吸って気持ちよさそうでしたよ。

年長児は、サッカーや棚田散策に・・・年少児は、総合遊具やダンゴムシ探しを楽しんでいました。苺の畑のプランターの下にいっぱいダンゴムシが隠れているので、先生にどけてもらって、「もっともっと」と探していました。はしゃいでいる子ども達を見て、この時期の戸外遊びを楽しむ生活が戻ってきたようで、こちらもとても嬉しくなりました。

お部屋に入ると手洗い、うがい、トイレと消毒をしっかりして、いすに座りました。先生のお話を聞くときも、「お友達とおててが当たらないところへすわろうね。」と言われると年少さんもちゃんとできました。年長組では、手洗いの時に並ぶ足形の上に立ちながら、「これってコロナ対策やねえ」と言う姿もあって、休み中の学びも感じられました。
年長組は、昨日のZOOMでのマーチングを思い出して、スティックをもって、セットの仕方を教えてもらいました。急に、お兄ちゃんやお姉ちゃんになったようで、とても格好良かったです。