ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

苺の苗を植えました

園長
  • 苺の苗を植えました
  • 苺の苗を植えました
  • 苺の苗を植えました
  • 苺の苗を植えました

苺の苗が沢山育ったので、畑や植木鉢に植えました。
昨年植えた苗が育って可愛い苺がなったのを経験しているので、わくわくしています。
「葉っぱを植えたら苺がなるのか?」と言いながら教えてもらった通りに植えていきます。
植え方は、クラウンという成長点の部分を埋めてしまわないようにと教えてもらいました。どこが成長点なのか苺の苗を一生懸命観察している子もいて、生物の研究をしているようたでした。
「苺は、お日様がいっぱい当たるところがいいよねえ。」「お水もいっぱいあげた方がいいよねえ。」と言ったり「甘くて美味しい苺になあれ!」と植えた後にじょうろで水もたっぷりあげました。
来年の春が楽しみですね。