ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

PP2年中組が、夏野菜を植えました

園長
  • PP2年中組が、夏野菜を植えました
  • PP2年中組が、夏野菜を植えました
  • PP2年中組が、夏野菜を植えました
  • PP2年中組が、夏野菜を植えました

年長組がエンドウ豆を収穫し、年少組がプランターに夏野菜を植えるのを見ていて、自分たちも植えたかった年中組が、畑に夏野菜を植えました。
きゅうり・ゴーヤ・おくら・トマトです。

年長組が植えたエンドウ豆の収穫を一緒にした場所で、夏野菜を植える体験をしたので、また、収穫出来るのが想像できたのでしょうね。「私にも植えさせて」「僕にも植えさせて」と積極的に植えていましたよ。子どもたちの意欲は、こういうときに湧いてくるのですね。たくさん実るといいですね。毎日お世話をして、他の学年にもお裾分けが出来たらいいですね。自分の手で植えた野菜の収穫が、楽しみです。

この活動は、食育の一環にもなりますし、科学の芽も育つ体験となると思います。子どもたちの学びのねっこがどんどん育っています。

奈良学園幼稚園