ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

節分の会(豆まき)

園長
  • 節分の会(豆まき)
  • 節分の会(豆まき)
  • 節分の会(豆まき)
  • 節分の会(豆まき)

節分の会を行いました。
古来より節分には、豆まきをして、様々な災いを追い払い幸せを呼び込んできました。奈良学園幼稚園でも、それに因んで子どもたちも、鬼や福の面をつけて節分の会に参加しました。

「病気や怪我をしませんように」「地震や台風の災害がおきませんように」「みんなの心の中の泣き虫鬼や意地悪鬼、怒りん坊鬼を追い出しましょう」と話しました。
子どもたちも、納得した表情で話しを聞いていると太鼓の音とともに赤鬼が登場しました。

今年の赤鬼は、中高の体育の先生に美術の先生が、フェイスペイントをしっかりして下さったので、とても迫力のある姿でした。子どもたちは、一瞬びっくりして泣いてしまう子もいましたが、怖い鬼にも果敢に挑んでいきました。遊戯室中に「おにわ~そと!おにわ~そと」と言う元気な声が響き渡りました。逃げ回る子どもたちもいましたが、包装紙や新聞紙で、作った豆を一生懸命蒔く子どもたちがいっぱいいて、大変賑やかな豆まきです。
鬼はいったいいつになったら逃げていってくれるのか、と思っていると福の神が現れて一緒に鬼を追い出してくれました。「福の神様ありがとう」と言って、奈良学園幼稚園の厄払いが出来ました。

豆まきをした後は、みんなで、蒔いた豆を片付けます。綺麗に元通りになった遊戯室から安心してお部屋に帰って行けました。本当に良かったですね。

奈良学園幼稚園