ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

体育の先生とあそぼう!

園長
  • 体育の先生とあそぼう!
  • 体育の先生とあそぼう!
  • 体育の先生とあそぼう!
  • 体育の先生とあそぼう!

中・高の体育の先生(三笘先生)とあそびました。
年長組になって初めての体育遊びでした。三笘先生は、「さすが、おおきい組さん。きっちり並んだり、集まったり出来るようになりました。」と言ってくださいました。

みんな、三笘先生が大好きで、大はりきりで、サッカー遊びをしました。ちょっとむずかしいボールさばきも、「無理」なんて言わないで、その子なりの力量で頑張ります。三笘先生は、楽しい雰囲気の中でサッカーのルールや基礎を体験的に教えてくださいます。
最後には、チームに分かれてゲームをしましたが、子供たちは、勝敗のあるゲームがやはり大好きで、夢中になって遊んでいました。

幼稚園では、楽しく遊ぶ中で、調整力や巧緻性を身につけていきます。どんなことに対しても、苦手意識を持たずに、有能感が育っていくことを願っています。
今日は、あいにくの天気でしたが、いいお天気の日には、芝生のお庭で元気いっぱいサッカーがしたいですね。