ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

8・9月生まれ誕生会♪

園長
  • 8・9月生まれ誕生会♪
  • 8・9月生まれ誕生会♪
  • 8・9月生まれ誕生会♪
  • 8・9月生まれ誕生会♪

8月9月生まれのお友達の誕生日会を行いました。
1つ大きくなる誕生日は、特別の日です。大切な命をいただいたお母さまやお父様にも来ていただいて、一緒にお祝いをしてもらっています。
頭に冠をつけた誕生児が入場し、舞台の上に並びます。みんなとっても嬉しそう♪ちょっぴりドキドキのお友達もいるかな。
誕生児は、みんなの前でクラスと名前と年齢を言います。「みんな言えるかな、頑張って」と心の中で応援しながら大きくなった子どもたちを見守ります。年長児の堂々とした発表に小さい組の子どもたちも勇気をもらって頑張ります。園ではあまり話さないAちゃんもはっきりと名前を言いました。その頑張りにうれし涙がこぼれます。

誕生会の楽しみにお祝いの出し物があります。私からは、『シルエットクイズ』海の生き物のシルエットを見せ、子どもたちが当てます。
「魚・金魚・ニモ」「正解!」ニモってよくわかったね。子どもの感は鋭いです。
お母さまたちからは、歌のプレゼントです。曲は「赤とんぼ」 美しいハーモニーに子どもたちはうっとり♪していました。
職員からは、「ヤダットちゃんのパネルシアター」何でもヤダ、ヤダって言うヤダットちゃん、自分に置き換えて見ていたのかな。
みんなで楽しい時間を過ごしました。
聞く態度、集中力、感じる心が大きく育ってきている子どもたちです。

給食のあとは、誕生児の保護者の皆様との懇談会です。リラックスしていただくために簡単なゲームから始めました。「1月生まれの方から順に並んで下さい。ルールは1つ。喋ってはいけません」はじめは戸惑う様子でしたが、相手の顔をみながら手や指を使って一生懸命コミュニケーションをとり、アッという間に1月から12月までの列ができました。笑顔がいっぱいに広がったところで、懇談会をスタートしました。お子様の素敵なところをたくさん教えていただきました。
ありがとうございました。