ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

母の日参観

園長
  • 母の日参観
  • 母の日参観
  • 母の日参観
  • 母の日参観

5月の第2日曜日は"母の日"
お母様への感謝の気持ちを伝えようと、幼稚園では、5月12日に"母の日参観"を行いました。
入園・進級して1ヶ月が過ぎました。保護者の皆様もお子様たちが幼稚園でどのように過ごしているか、この日を楽しみに来園して下さったと思います。
子どもたちは、 お母様に"ありがとう"の気持ちを込めて、お母様の絵を描いたり、プレゼントを作ったり、カーネーションを制作したりして、この日を心待ちにしていました。

それぞれの学級では、まず、毎日詠んでいる漢詩の朗読を聞いていただきました。そして、一緒に触れ合い遊びをしたり、大好きな歌を歌ったりして親子で楽しい時間をすごしました。新入園児も園の生活リズムにも少しずつ慣れ、可愛い笑顔を見せていました。きっと保護者の皆様も安心して下さったのではないかと思います。

そして、いよいよサプライズ! 秘密にしていた心を込めて作ったプレゼントをメッセージとともに渡しました。
「おかあさんありがとう!」親も子も笑顔いっぱい。ハグしてもらったり、頭を撫でてもらったりして、とっても嬉しそう♪あったかい空気が流れました。中には、ハンカチで涙を拭うお母様の姿も・・こちらまで胸が熱くなる思いでした。
親が子を思う気持ちは計り知れないほど、深くて尊いものですね。
「お母さん大好き! これからもずっーとずっーとよろしくね」