ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

卒園記念品 贈呈式

園長
  • 卒園記念品 贈呈式
  • 卒園記念品 贈呈式
  • 卒園記念品 贈呈式
  • 卒園記念品 贈呈式

教員ステーションにいると、♪ポンポンポンと手をたたこう...... ♪あ~りがとうの花がさくよ...... ♪ここでいっしょに遊んだ友達を...と春の歌や卒園の歌が声が聞こえてきます。
「あ~もうすぐ卒園だな」と思うとなんだか淋しくなってきます。

3月9日、保護者の皆様と年長児が遊戯室に集まり"卒園記念品贈呈式"を行いました。
保護者を代表して、学級委員長様が目録を読み上げて下さり、除幕! 中から赤・黄・青の可愛いいホッピング18台とホッピングスタンド3台が顔を覗かせました。
「わぁー可愛い」あちこちで歓声があがりました。
「子どもたちは体を動かす事が大好きです。体力づくりの一環として、大切に使わせていただきます。」と御礼を述べました。

「やりたい」「使いたい」とせがむ子どもたちの気持ちに応え、早速園庭に準備すると、子どもたちが集まってきました。ほとんどが始めての経験です。「できない」「こける」と言いながらもやりたい気持ちが強く、繰り返し頑張ります。毎日の遊びの中で鍛えた"諦めない心"が人を成長させるのですね。
しばらくすると「先生見て!5回できた」「みててね」と成果を得意げに見せてくれます。「12345!」「ワーできたね」と褒めると、嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

年長児が保育室に戻った後、年中児がホッピングで遊び始めました。遠慮してたのかなって思うと何だかとても愛おしくなりました。

明日は何回跳べるかな?