ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

こども宇宙プロジェクト スマイルミッション2016

園長
  • こども宇宙プロジェクト スマイルミッション2016
  • こども宇宙プロジェクト スマイルミッション2016
  • こども宇宙プロジェクト スマイルミッション2016
  • こども宇宙プロジェクト スマイルミッション2016

「こども宇宙プロジェクト スマイルミッション2016」に参加しました。
子どもたちが描いた"絵"と"笑顔の写真"と"夢"が宇宙旅行をするという企画です。
第6回スマイルミッション2016は。アメリカフロリダ州ケープカナベル空軍基地から打ち上げられるロケットに乗って宇宙にいくようです。

12月1日、カメラマンが来園。
宇宙に届ける絵を持った子どもたちの笑顔の写真撮影をしました。
そして、これらを積んだロケットがどのように宇宙旅行をするのかというお話を聞きました。

写真を見せながら、
「ロケットは打ち上げられたあと切り離され、先の三角のところ(ドラゴン補給船)だけが宇宙へ行くんだよ。この中にみんなの絵が入っているんだよ。そして、宇宙ステーションに入って、地球の周りを回るんだよ」
みんなの目がキラキラと輝いてきます。
写真が宇宙でどんな旅をするのか、子どもも先生もわくわくした気持ちで話を聞きました。
その後、"宇宙クイズ"もありました。

問1「宇宙ステーションの大きさは?
①保育室くらい
②もっと大きくサッカー場くらい
③もっともっと大きくてみんなが澄んでる町くらい

正解は②サッカー場くらいの大きさ でした。正解した子は「ヤッター」と大喜びでした。

問2「1ヶ月宇宙旅行のあと、写真はどうやって地球に帰ってくるでしょう。
「三角(ドラゴン補給船)に乗って流れ星のように帰ってきます。でもぶつかったらこわれるね。」
「それが、大丈夫なんだよ。パラシュートに乗って帰ってくるのです。」
子どもたちは、パラシュートの写真を見て「へぇ-」と驚きの表情を見せていました。

国際宇宙ステーションってどんなところかな?
笑顔の写真が宇宙でどんな旅をするのかな?
宇宙への夢が広がります♪