ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

ログハウスがやってきた!!

園長
  • ログハウスがやってきた!!
  • ログハウスがやってきた!!
  • ログハウスがやってきた!!
  • ログハウスがやってきた!!

幼稚園にログハウスが設置されました。
リスの絵がデザインされた三角屋根の可愛いおうち♪ 

出迎えた先生たちは、
「素敵!」
「可愛い」
「みんな(子どもたち)喜ぶね」
「カウンターあるし、お店やさんできるね」「中の様子がよく見れていいね」
「砂場と行き来できるからいいね」
「砂場遊びが充実するね」......等
早くも保育の構想で話が盛り上がりました。

翌日、登園してきた子どもたちは、予想通りログハウスに一目散! 中に入ったり、椅子に座ってみたりして喜んでいました。

「ここは"リスハウス"みんなリスの家族やね」
「ごちそう作ろう」「ケーキ作るわ」
「私はチョコレートケーキ作る」
「お店やさんしよう」とカウンターを活用してお店やさんごっこがはじまりました。
お客さんもやって来て、楽しい遊びが広がっていきました。

誰もいなくなったハウスに今度は年少児が集まってきました。容器に砂・花・ドングリなどを入れ、ケーキづくりをするKちゃん。「まだできていないからね」と混ぜてこねることがとっても楽しいようでした。Uちゃん・Eちゃんも花や葉・木の実を集めてケーキづくりを楽しんでいました。

「美味しいケーキを1つ下さいね」とケーキを買いに行くと
「まだできていないのでまってください」
「あそこ椅子があるのであそこ座って待って下さい」
美味しいケーキがいつできるのかと待っていましたが「まだつくっているので待って下さい」となかなかできません。ずっーと待ちぼうけでした。

でもこれが3歳児です。売ることよりも作ることの方がずーっと楽しいのです。砂の感触、水を足すとどうなるのか、花や木の実を入れると美味しそうにみえる...等、遊びながらいろんなことを試し、気付き、考えているのです。
ログハウスからどんな楽しい遊びが生まれるのか、ワクワクします♪