ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

ワクワク・ドキドキ 2歳児保育いちご組☆

園長
  • ワクワク・ドキドキ 2歳児保育いちご組☆
  • ワクワク・ドキドキ 2歳児保育いちご組☆
  • ワクワク・ドキドキ 2歳児保育いちご組☆
  • ワクワク・ドキドキ 2歳児保育いちご組☆

5月に入会したいちご組のお友達も、今では、すっかりいちご組の生活にも慣れ、元気に幼稚園に通ってくるようになりました。
週1回の登園ですが、友達にも関心をもち、同じ遊びを一緒に楽しむこともできるようになってきました。

お友達と一緒につくった新幹線に乗って
「出発! Go-go!」みんなの笑顔が弾けます。一人で好きな遊びを楽しむことからはじまり、今では友達と一緒にいることがとても心地よくなってきたようです。
一人一人の笑顔が心と心を繋いでいきます。

担任の先生は、2歳児の発達に合わせいろいろな遊びを用意しています。
魚釣りでは、みんな慎重です。釣り糸の先についたフックで魚を引っかけて釣ります。ユラユラ揺れる紐...なかなか釣れません。でも青い魚が釣りたいから、ピンクの魚がほしいからどの子も集中して取り組むのです。

絵を描くこともできるようになって「きました。手首を回して「グルグルグルグル♪」
楽しいからいくらでも遊びます。

園内探検をしていると、年中児が素敵な曲に合わせてパラバルーンを楽しんでいました。いちご組の子どもたちの足が止まります。
年中児に「入っていいよ」と声をかけてもらい喜んでバルーンの中に入りました。
ちょっぴり不思議な世界にワクワクドキドキの子どもたちでした。

『楽しい遊び』
『こころスクスク』
『じぶんでじぶんで』

を目標に集団生活の中で、おもしろいな、楽しいな、と思えるような遊びをたくさん用意し、子ども達の成長を支えていきたいと思っています。

11月19日と11月28日に平成29年度入会説明会を行います。詳しくは、ホームページをご覧下さい。