ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

運動能力調査

園長
  • 運動能力調査
  • 運動能力調査
  • 運動能力調査
  • 運動能力調査

朝からみんなで10分間体育♪
晴れの日は、戸外で行いますが、今日は園庭のコンディションが悪いので室内でしました。
体育の先生の指導のもと、朝の体操です。音楽に合わせて手足を曲げて、伸ばして、1・2・3... みんな元気いっぱいです。
体操で体の調子を整えて、さあ今日も楽しい一日がはじまります。

年中・年長児は"運動能力調査"を行いました。25m走・立ち幅跳び・ボール投げ・両足連続跳び越しの4つの測定を行い、走る・跳ぶ・投げるといった基本的な動きに基づく運動能力を測定しました。
 
年長児は、走るフォームも美しく、目標に向かって走る姿に逞しさを感じます。
タイムをみると、早い子で5.45秒、遅い子で7.65秒と個人差はありますが、みんな一生懸命に走っていました。自分の力に挑戦すること、諦めない心、そんな姿は、ずっと大切にしてほしいと思います。
この結果は、昨年度や県・全国の平均と比べ、弱いところは、補っていけるようプログラムや環境構成の工夫をしていきたいと思っています。

昨今、都市化や少子化の影響で、子ども達が思いっきり体を動かして遊ぶ機会が減少しています。幼稚園でこそ、思いっきり遊ぶ場や時間を保障し、夢中になれる遊びを楽しむことを通して運動が好きな子どもを育てていきたいと思っています。