ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

夕涼み会

園長
  • 夕涼み会
  • 夕涼み会
  • 夕涼み会
  • 夕涼み会

7月23日(土)夕涼み会を行いました。
本園の保護者の皆様が"子どもたちの笑顔のために"と新学期当初から準備を重ねて下さり、この日を迎えました。
「和の精神を大切にする」の教育理念のもと、日本の伝統文化の夏祭りを子どもたちに伝え残したいと考え、夏の夕べのひとときを親子で楽しんでいただいています。
 
オープニングは、今年も奈良学園大学マーチング部の演奏です。実は、昨年も出演して下さり、園児にも保護者の皆様にも大変好評で「是非今年も!」という願いが実現し、迫力あるステージを楽しむことができました。

66名の部員の皆様の素晴らしい演奏やパフォーマンスにみんなの目は釘付け♪
"歓びの歌"でカラーガードが美しく舞います。
サックスで "どんぐりころころ"をジャズ風にアレンジして演奏♪ 良く知っている曲なので、子どもたちの心も弾みます。手拍子を打ったり体でリズムをとったり、テンションも上々♪でした。

曲に合わせて色々なフォーメーションが展開されます。年長児はスネアドラムやバスドラムの音色を一生懸命に聴いていました。自分たちの演奏と重ね合わせ、憧れの気持ちを膨らませているように感じました。

園では、保護者や職員・小学校の先生たちの手作りのゲームや制作コーナーがあり、縁日の夜店の雰囲気が醸し出される中、笑顔いっぱいで楽しむ親子の笑い声が響いていました。

また、学園の中・高演劇部のおにいさん・おねえさんによる"ジャックと豆の木"の劇もあり、近い将来を身近に感じながら喜んで視ていました。

フィナーレは、緑の芝が鮮やかな園庭でみんなで"盆踊り"
子どもたちに親しみやすい"アンパンマン音頭"を踊りました。子どもたちはもちろん、大人の皆様もとっても楽しそうでした♪

皆様のご協力のおかげで、笑顔いっぱいの心躍る夕涼み会を楽しむことができました。