ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

1学期終業式☆

園長
  • 1学期終業式☆
  • 1学期終業式☆
  • 1学期終業式☆
  • 1学期終業式☆

梅雨明けと同時に蝉の大合唱が響いています。
7月20日、本園では、第1学期終業式を行いました。
ついこの間、入園・進級したばかりと思っていたのにもう終業式の日を迎えることになりました。
この3ヶ月の間に、おうちの方と離れづらく泣いていた入園児が、今では笑顔いっぱいで登園するようになりました。友達と一緒に遊ぶことがとっても嬉しいこの頃です。
4歳児・5歳児は芝生の園庭や棚田で五感を思いっきり揺り動かしながら遊び、感じる心・考える力・伝える力・表す力・創り出す力などたくさんのことを学んでくれました。

式では、私から3つの生活の約束と3つの命を守る約束をしました。
《生活の約束》
1、早寝早起きをしましよう
2、自分から挨拶をしましょう
3、自分ができるお手伝いをしましょう
《命を守る約束》
黄色...交通事故に遭わないようにしましょう
水色...池や川など水の事故に遭わないようにしましょう
黒色...知らない人には絶対について行かない
この約 このようなことをカードを見せながら伝えました。みんな集中して聞いてくれました。

式には、保護者の皆様にも参加していただき、子どもたちの成長した姿をご覧頂きました。
入園当初自分のことで精いっぱいだった年少児が、みんな舞台の上に並び、友達と一緒に元気な声で歌うことができました。
年中児は、1学期の楽しかった様子を言葉で伝え、手にアイスクリームを持って"アイスクリーム"の歌を歌いました。「2学期も頑張るよ」と力強い声が会場に響きました。
年長児は、一生懸命練習を重ねているマーチングの発表です。キリッとした真剣な表情で軽快なテンポのリズムに合わせ、心を一つにして素晴らしい演奏をしてくれました。保護者の皆様から溢れる拍手を頂き、大きな自信を得てくれたと思います。
3年間の発達の様子が垣間見られる素敵な発表会になりました。

さぁ夏休みは始まります。感動の夏・見付ける夏・元気一杯の夏・・ 思い出に残る夏を過ごして下さいね。