ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

お泊まり保育 その2

園長
  • お泊まり保育 その2
  • お泊まり保育 その2
  • お泊まり保育 その2
  • お泊まり保育 その2

森の工作館での自然体験を終えた子どもたちは、宿泊先のアイアイランドに向かいました。
ホールに集合し、入所式♪

ホテルの方と対面し、「2日間、よろしくお願いします」と挨拶すると笑顔で「2日間、ゆっくりと楽しんで下さいね」と声をかけて下さいました。
お部屋で荷物の整理をし、楽しみにしていた入浴。みんな大騒ぎです。先生に髪と体を洗ってもらい、湯船につかります。みんなで一緒に入るのが嬉しくてみんなの笑顔が弾けました。

夕食は、ホテルのレストランで、スタッフの方が心を込めて作ってくださった豪華ディナー♪ テーブルマナーを教えて頂き、ナイフとフォークでいただきます。エビフライ・ステーキ・グラタン・サラダ・スープそして、ペンギンとパンダのおにぎり、デザートにジュースとアイスクリーム♪

「美味しい」「エビフライ好き」「お肉大好き」と嬉しそうな声があちこちから聞こえてきました。ナイフとフォークを上手に使って頂きました。とっても美味しくてお腹も満腹になりました。

夜は、楽しみに待っていた蛍観賞☆
森の工作館の館長さんから蛍についての話を聞き、いよいよ出発です。森の中は真っ暗です。手に持つ懐中電灯の明かりを頼りに進みます。その時「ここからは電気を消して!」と館長さんの声。一斉に電気を消すと...ポッポッと美しい光が舞います。「あっ、蛍!」「きれい」...

半夏生の花が群生する池の桟橋を進みます。そこは夢の世界。夜の闇に浮かび上がる幻想的な光の舞... 「いた」「あっちにも」「そこ」心が震えます。 手のひらに止まった蛍を見て「綺麗、お友達になれたね」と静かに語りかける子どもの姿が愛らしい...

「16年間来ているけど、1番きれいだったよ」と館長さんがおっしゃるほどとっても美しい蛍でした。
素敵な体験ができました♪