ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

プール開き

園長
  • プール開き
  • プール開き
  • プール開き
  • プール開き

水が恋しくなるこの季節♪ 幼稚園では
『プール開き』を行いました。

事前に本校の中・高サッカー部の生徒さんにも協力頂いて、園庭にプールを設置しました。子どもたちは、プールバックを手にワクワクした気持ちで登園してきました。

水着に着替えてプールに集まり、プール開きが始まりました。
まずは、安全に水遊びが楽しめるように水の神様に祈願をしました。キュウリ・トマト・茄子など夏の野菜をお供えし、塩で清め、楽しい水遊びができるようにお願いしました。
みんな一生懸命に話を聞いてくれました。

まずは、年少組から入水しました。幼稚園でのはじめてのプール、ちょっぴりドキドキの子もいましたが、水に入ると笑顔いっぱいでした。
年中組と年長組は広いアリーナプールでの水泳教室を体験しているので、水を怖がる子はいません。

「はーい、お腹に水をかけるよ。次は肩よ」
徐々に水に慣れていきます。とはいっても水温が低い時は、お湯を足すことができるのでいつも適温の状態で入水できます。

年長児は「走るよ。グルグル洗濯機」みんなで走ると水流ができます。その水流に身を任せると体が水に浮くのです。
プール遊びでは、遊びを通して水に慣れ親しむことを大切にするとともに水難事故等に巻き込まれないように水の怖さについてもこの機会を通して学んでいけるようにしたいと思っています。

太陽の下で元気いっぱいに遊ぶ子どもたち♪ 今日もキラキラと輝いています。