ニュース
  • 言万葉(ことのよろずは)幼稚園ブログ

幼小交流『P2とPP2』

園長
  • 幼小交流『P2とPP2』
  • 幼小交流『P2とPP2』
  • 幼小交流『P2とPP2』
  • 幼小交流『P2とPP2』

5月10日にP2(小2)生とPP3(年長児)が交流会を行いました。

学年が1つ大きくなって初めての交流。
去年は、それぞれの校種で最年少の子どもたちでしたが、なんだかとても大きくたくましくなったように感じました。
幼稚園の遊戯室に集まり、『対面式』
幼稚園児は歌で、小学生は言葉で「今年もよろしくお願いします」と伝え合いました。

その後、幼稚園児が『フリフリダンス』を披露し、お兄さん・お姉さんと一緒に楽しみました。
可愛いダンスにちょっぴり照れる児童もいましたが、踊るうちに心も打ち解けて、楽しそうな笑い声が響いていました。
 
本園から内部進学した児童もたくさんいます。そんな教え子に会えるのも私達教員の楽しみでもあります。「大きくなったね」「たくましくなったね」「勉強にもしっかりと取り組んでいるんだね」と大きくなった姿に喜びを感じています。

最後は小学校の校長先生の話です。
「交流楽しかった人」
「はーい」
みんなの手があがります。
「お兄さん・お姉ちゃん優しかった?」
「はーい」
みんなとても楽しかったようです。

校長先生の話もしっかりと聞き、無事に交流会を終えました。
さて次回はどんなことをするのかな。
みんな楽しみに待っています。