ニュース

英語レシテーション&スピーチコンテスト

校長
  • 英語レシテーション&スピーチコンテスト
  • 英語レシテーション&スピーチコンテスト
  • 英語レシテーション&スピーチコンテスト
  • 英語レシテーション&スピーチコンテスト

学期末の二日間でM3・M4(中1・2)のレシテーション(英語による朗読)コンテスト、Y1(中3)のスピーチコンテストを開催。本校の伝統行事で、英語の授業を中心に練習を重ね、クラス予選で選ばれた代表が校内大会に歩を進めました。

今年のレシテーションはM3がイソップ童話より「The Greedy Dog(欲張りな犬)」、M4は「The Zoo」という小咄の英訳でした。出場生徒はさすがにクラス代表だけあって、完璧な暗唱と流ちょうな発音、身振り手振りの表現力を駆使してのレシテーションはまさにWonderfulでExcellentでした。

Y1のスピーチは、それぞれに興味関心を持つテーマについて調べ、考察し、自分の意見をも交えてのプレゼンテーションです。中国の学校生活や英語学習の様子、ユニークな視点からインド英語の紹介、珍しいリンゴをテーマとしたその効用などの説明、英語のよきアドバイザーである祖父の話など、様々なテーマを自分なりに構成して、伝えたいという熱い思いにあふれる内容でした。ご参観いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

"・・・I regret that I should have studied English more as a student.・・・"と挨拶で述べたのが校長の実感。生徒諸君の堂々としたスピーチには圧倒される思いがしました。レシテーションコンテストの上位入賞者は尚志祭で再度発表をしてくれますので、是非ご来校ください。

本校ではこれからさらに、Y2のイングリッシュキャンプ、Y3のオーストラリア語学研修へとプログラムを繋いでいきます。英語のコミュニケーション力をツールとして、幅広く教養を深め、グローバルな視点から自分の専門分野を開拓してほしいと思います。