ニュース

着任式・MY合同始業式

校長
  • 着任式・MY合同始業式
  • 着任式・MY合同始業式
  • 着任式・MY合同始業式
  • 着任式・MY合同始業式

4月8日、新しく入職いただいた先生方を紹介する着任式に続いて、MY合同始業式を行い、小学校5年生から高校3年生までが一堂に会して、2019年度のスタートを切りました。

私にとっても、初めて子どもたちの前でお話をさせていただくデビューの日。緊張感と期待感を胸に、心をそろえて一斉に見つめてくれる児童・生徒たちにメッセージを発信しました。

式辞では、本校の校訓「尚志 仁智 力行」にちなんで、「志【心に決めた目標】はできるだけ尚(たか)くすること」「友達の志も大切にし合うよう心がけること」「目標の達成に向けて、勇気をもって行動すること」を伝え、思い通りにいかないとき、不安や悩みで立ち止まりそうになるときも「一歩踏み出せば見えてくる景色が変わる。行動こそが不安を打ち消してくれる」という日野原重明先生の言葉を紹介しました。

また、本校は授業以外に様々な体験学習プログラムがあります。それらの学習機会には事前学習を通じて、疑問に感じたこと、興味を持ったことについて自分で調べ、深く考え、議論し、納得するまで探究すること。そして分かったことを友達に説明できるコミュニケーション力を磨くことが大切と伝えました。

式後は、生徒会執行部の皆さんが、早くも今年の尚志祭の概要やテーマ募集について説明してくれました。とても明快な説明で、本校のリーダーとして意欲的な気概の感じられる面々であり、頼もしく思いました。