ニュース

Zoomによる朝の会、みんな楽しみにしています

校長
  • Zoomによる朝の会、みんな楽しみにしています
  • Zoomによる朝の会、みんな楽しみにしています
  • Zoomによる朝の会、みんな楽しみにしています
  • Zoomによる朝の会、みんな楽しみにしています

各家庭と学校をつなぐZoomによる朝の会が順調に行われています。
この朝の会は、私たちが予想した以上に子どもたちに安心感を届けることができていたようです。

日を追うごとに、子どもたちの笑顔が分割された画面の中いっぱいに広がっています。それに、どの学年も、Zoomのルールをしっかり守って発表者の話を聴くことができるようになりました。ミュートをかけたりはずしたり、低学年の子どもたちも上手に調整しています。朝の会をのぞいてみると...。
教員が名前を呼んだ後に、子どもたちが好きなおもちゃを紹介しているクラス。教員が袋の中の名札をひいて、今日の一言を言っているクラス。子ども同士が次の友だちの名前を言いながら健康調べをしているクラス。オープンスペースで子どもたちの登校を待っているカメを紹介しているクラス。
いずれのクラスも、15分程度の朝の会ですが、クラスの中の友だちを感じ取れる流れです。
家庭で子どもたちの様子を見てくださっている保護者の方々からのご意見をいくつか紹介します。

「授業動画を見てもよく笑っていて、私や兄によく見せに来ます。いつも楽しい授業をありがとうございます。Zoomでの朝の会で先生方やみんなとつながれてとても安心したようで、力をもらっています。」
「毎日早起きして、7時くらいから学習を始められるようになりました。学習動画を見ながら先生の問いにも答えているので、よく聞けていると思います。Zoomでの朝の会は毎回楽しみにしています。」
「小学校が休校となり早2か月半経ちました。娘は4月以降も学校が始まらないことにショックを受けていましたが、ロイロノートでの授業動画配信が始まると、学校にいる気分になるのか、より意欲的に学習に取り組むようになりました。動画は教科ごとに工夫を凝らしておられ、楽しく分かりやすい内容になっているので、毎日集中して課題に取り組んでいます。提出物の確認なども問題なく行えるので、よい取り組みをしていただいていると感じております。お友だちに会えないのは残念ですが、Zoom朝の会がスタートし、先生方やクラスのみんなの様子を見ることができたので、うれしそうでした。」