ニュース

M2(小学6年)生 ハワイ文集の作成

校長
  • M2(小学6年)生 ハワイ文集の作成
  • M2(小学6年)生 ハワイ文集の作成
  • M2(小学6年)生 ハワイ文集の作成
  • M2(小学6年)生 ハワイ文集の作成

M2生は、ハワイ宿泊学習に行った5月の後に、様々な事後学習を行っています。保護者の方々に自分たちの振り返りを聞いてもらう機会をもったり、9月の尚志祭においてたくさんの方に自分たちの学んだことを見てもらう準備を進めたりもしています。

「ハワイ文集」もそんな事後学習の一つで、一人一人が自分の言葉で自分の成長を文集の中に綴ったものとなります。いよいよ今年度のM2生も、この文集の作成に取り組み始めました。

まず、「主題」を決めて柱を組み立てていきます。国語の時間の学習で作文の書き方スキルは身につけている子どもたちですが、「たくさん学んだことがありすぎて」という悩みのつぶやきが聞こえてきました。もう一度宿泊学習のファイルを見直しながら「主題」を絞り込もうとする一人一人です。

子どもたちの思いの詰まった今年度のハワイ文集(写真は、去年の文集です)。まだできあがりまでには時間がかかりますが、楽しみに待つことにします。