ニュース

P4生の田植え

校長
  • P4生の田植え
  • P4生の田植え
  • P4生の田植え
  • P4生の田植え

P4(小学4年)生が田植えをしました。
ちょうど自由参観ウィークでもあったことから、保護者の方々にも田植えの様子を見ていただくことができました。
毎年P4生がお米作りの体験をしてくれています。毎日自分たちが口にしているお米の一粒一粒がどれだけの手間と思いをもって自分たちのところまで届いているのか、考えるきっかけとなる体験です。ぬるぬるした田の中に足を入れることも、最近ではなくなってきました。でも、それで嫌がることなく「苗を植えるぞ」という気持ちで、手を田に入れてぐっと押し込み植えることができていました。そんな子どもたちの様子を幼稚園の子どもたちも見ていました。P4の子どもたちからは「植え方が難しかったけど、おいしい米に育ってほしい」という声が聞かれました。

M2(小学6年)生で行くハワイ宿泊学習では、タロイモ畑に行き、日本の田んぼと同じような場に足を入れるという経験をしてもらいます。
P4生で経験したことが、そんな場での様々な思いにもつながってくれればと思いながら、田植えをしてくれる子どもたちを見ていました。