ニュース

「PP・P尚志祭」その後に...

校長
  • 「PP・P尚志祭」その後に...
  • 「PP・P尚志祭」その後に...
  • 「PP・P尚志祭」その後に...
  • 「PP・P尚志祭」その後に...

2月9日(土)に行われたPP・P尚志祭については、ニュース・トピックスでお知らせしました。今回は、その後の子どもたちの振り返りや保護者の皆様から各学級に寄せられた声を学級だよりなどから集めてみました。

(P2生)
ぼくは、しょうしさいにむけてがんばってれんしゅうをしていまいた。いつも、れんしゅうは本番と同じようにと先生が言っていたので、ぼくは本番と同じようにはりきってがんばりました。そして、いよいよ本番の時がきました。...ついにえんそうがはじまりました。ジッパ・ディー・ドゥー・ダやヤングマンや空にジャンプは、ぜんぶすごくうまくできたと思います。なぜかというと、P2が力を合わせておきゃくさんをもりあげたし、ぼくたちも、もり上がれたからです。そして、しょうしさいがおわりました。みんなと力を合わせたのですごく楽しかったし、これでまた、3年生へと近づけたことがすごいと思いました。これからもがんばりたいです。

(P3生)
・群読が始まると、お父さんとお母さんがいるかなと思ったらいたので、本気を出してすごいなと思ってもらえるようにがんばりました。
・自分のセリフやソロが近づいてきたとき、楽しみでわくわくしていました。
・正面にあるバスケットボールのかごに声を入れるつもりでやりました。
・群読は、大きな声ではっきりと美しい声で、歌は先生から言われたアドバイスと、大きな声で遠くまで響くぐらいめあてを持ってがんばりました。

(保護者の方々から)
・尚志祭という種から子どもたちの頑張り心の芽が出て、先生方のご指導という栄養が与えられて、発表を終えた子どもたちからは満開の笑顔の花を咲かせているようでした。子どもたちの心にはやりきった!充実感という実がなり、保護者の私たちは、成長としてその実を収穫させていただいたように感じる一日でした。作品展も素晴らしかったです。...
・尚志祭ありがとうございました。発表も素晴らしかったですが、合同作品展の丁寧な作品に感動しました。それぞれに作品に込めた思いが見て取れて楽しかったです。また、モンゴル展示の部屋にあった、ふわふわ言葉のおみくじ!とてもかわいらしくて、すてきでした。全部開いてみたくなるほどに。お気づきでない方もいらっしゃったのが少しもったいなく感じました。
・尚志祭!楽しかったです。先生方のご指導も大変だったことでしょう。ありがとうございました。まさに、皆心を一つにして息ぴったりですてきでした。声を大きくしていくところや逆に小さくして強弱もつけられていくところもあって格好よかったです。歌もハーモニーがよくて成長を感じられました。...

年度の終わりの時期に実施するPP・P尚志祭のもつ趣旨は、子どもたちが自分や友だちの成長を実感し合うことができるとともに、保護者の方々にもその姿を感じ取ってもらうことにありました。次年度もさらによりよい場となるよう工夫を重ねていきたいと思います。