ニュース

メリノールスクール(ハワイ)とのスカイプ

校長
  • メリノールスクール(ハワイ)とのスカイプ
  • メリノールスクール(ハワイ)とのスカイプ
  • メリノールスクール(ハワイ)とのスカイプ
  • メリノールスクール(ハワイ)とのスカイプ

今年度のM2学年のハワイへの宿泊学習は、5月15日(火)~21日(月)までです。その中で、現地のキンダーガーデンから高校生までの一貫校であるメリノールスクールの同学年の子どもたちとの学校交流を、2日間予定しています。本校のM2学年の子どもたちとペアになるメリノールスクールの子どもたちと、スカイプを活用して簡単な自己紹介をする時間を設けました。

2人で相手と話すのですが、順番を待っている間、子どもたちはため息をついたり練習を繰り返したり...。緊張しながらの時間です。実際に話をするのは短い時間なのですが、あっという間に過ぎてしまったと感じているのではないかと思います。
「My name is ◯◯.」から始まって簡単な趣味や好きなスポーツの紹介をしました。「I like game. 」と言ったら「どんなゲームが好きなの?」と聞かれて「マリオ!」「ぼくも好きだよ」などと、小さなやりとりができた子どももいました。

大切なのは、今回の経験から次のハワイまでの間にどんな準備がさらにできるか、ということです。3週間後を楽しみに待ちたいと思います。