ニュース

M1生に聞いてもらう九九カード

校長
  • M1生に聞いてもらう九九カード
  • M1生に聞いてもらう九九カード
  • M1生に聞いてもらう九九カード
  • M1生に聞いてもらう九九カード

10月25日(水)の朝、P2(小学2年)生のフロアに行くと、とても楽しそうなM1(小学5年)生の顔が見えました。
何かなと近づいてみると、P2生が九九カードに挑戦中!これから5日間、始業前の朝の時間と中休みにM1生も協力したチャレンジタイムが設けられていました。

一生懸命に耳を傾けて聞いた後に合格サインをするM1生。M1のフロアではなかなか見られない、お兄さん・お姉さんの顔で、P2生に話しかけてくれていました。九九カードを持って、合格サインをうれしそうに見せてくれるP2生。聞いてもらうことを楽しみに列に並んでいました。

きっと、P2生は、今日家に帰って次の九九の段を練習し、明日チャレンジしてくれることでしょう。また、M1生にとっても、高学年としてのリーダー性を発揮して自分たちが頼りにされていることを実感できる大切な機会です。異学年の交流が学習意欲や自信を高めてくれることにつながる、奈良学園小学校ならではの場です。