ニュース

P生 一学期終業式

校長
  • P生 一学期終業式
  • P生 一学期終業式
  • P生 一学期終業式
  • P生 一学期終業式

7月20日はP生(1~4年生)の終業式。朝から全員がP体育館に集合しました。司会の教頭先生からは、「P3(小3)生が一番先に体育館に入ってきてくれたけど、全くお話をすることもなく待っていてくれました」とお褒めの言葉がありました。気持ちよく終業式が始まりました。

終業式では、1学期始業式に、頑張りましょうと呼びかけていた3つのこと
①「自分でしましょう」
②「元気にあいさつをしましょう」
③「交通事故に気をつけましょう」
の振り返りと、夏休みに向けて頑張ってほしいことを話しました。

子どもたちには、自分自身の振り返りの結果、できていれば手を挙げてもらいましたが、さっと手を挙げられるときもあれば、ゆっくりそっと挙げる子どもも。考える表情をして、結果として挙げられなかった子どももいました。あいさつはみんな〇。この力は、夏休みに出会う人に見てもらい、ほめてもらえる経験をすることで、さらに自分に自信をつけてほしいということを話しました。難しかったのは③。多くの子どもたちの手は挙がるのですが、挙げられない子どもも中にはいます。それもそのはず。1学期には、バスや電車の中で少しお行儀の悪い状況もあったのです...。ルールを守ることは自分の命を守ることにつながる、ということを何度も伝えていきたいと思います。

最後に、「力行(りょっこう)」ねばり強く最後までやり抜くチャレンジを夏休みにはしてほしい、ということを呼びかけました。
2学期始業式、たくさんの経験を心に詰め込んで、登校してくれることを楽しみに待ちたいと思います。