ニュース

夢をかなえるために大切なこと

校長
  • 夢をかなえるために大切なこと
  • 夢をかなえるために大切なこと

4月18日(月)のP朝礼では、P4担任 山川先生の話がありました。
夢を叶えるために大切なのは、「グリッド」=「やりぬくちから」です、ということから子どもたちに話しかけます。先生が小さいとき、自分は天才だと思い込んでいたから(と子どもたちの笑いを誘い...)努力しなかったから努力する人に追い抜かれてしまったのです。そのときに、何か決めたらやり抜く力が大切だとわかったのです。自分の決めた目標は、やり抜いてほしい。眺めているだけではだめです。1年後に、見違えるほどの自信を付けていてほしいと思います...。
と語りかける先生の話に、子どもたちは納得して聞いてくれている、そんな空気がP体育館に広がっていったように感じました。

P朝礼では、校長の話がある週もありますが、このように学年の先生からの話が聞ける機会も多く予定しています。言い方は違うけど、子どもたちが学校生活を通して健やかに成長していってくれるよう、いろいろな先生が思いをもって語りかけてくれます。